タイムトラベルについて本気で語る学者がいることが気になって、今わかっている事実を集めていましたが、最後は、まったくのおとぎ話になります。

いまだに語られる自称タイムトラベラー
2000年11月、
自身をタイムトラベラーと名乗るジョン・タイターという人物がウェブに投稿を始めます。
タイムトラベルの方法をはじめ、(彼の世界線で起きた)米国の内戦(というより内乱)や2015年に起きる核戦争について言及し話題を呼んだそうです。

2009年の調査では、タイターはフロリダの弁護士ラリー・ハーバーと、彼の弟でコンピュータ技術者のモリー・ハーバーによる創作である可能性が高いと結論づけられたそうです。

ホンモノかどうかは疑わしいですが、作り話だとしても興味深いところが多かったので、その投稿内容を抜粋してみました。

重力場の影響範囲について
重力歪曲装置が世界線の出入口を通過するときに装置に近付きすぎると非常に危険です。
装置から放射能が放出され、強力な局所重力が生成されるためです。
個人的に、これについては心配しています。

それ(重力場)はある程度調整できます。
重力の中心は4フィート(1.2メートル)以内なら調整可能で、装置は半径10~12フィート(3~3.6メートル)の円内に影響を及ぼします。
影響範囲の垂直距離はそれよりやや短く、装置のセンサーから測定値を出します。

行先が未来か過去により、装置の残す足跡は異なります。
地面はきれいに「すくい取られる」と言うよりも、振動により土がボロボロになってマシンにくっついていく、という感じです。
小型のクワかシャベルで1インチ(2~3センチ)ほどの深さに土を掘り返したように見えます。

エルゴ領域(※注釈:回転するブラックホールの外側にあり、超高速で物体が運動すると言われる領域)が後ろ向きの場合、場の前方と後方が「すくい取られ」ます。
作用圏が前向きであれば、後ろ向きのときより広い範囲の地面が質量の中心付近に残ります。

6平方フィート(0.5平方メートル)の面積に1立方フィート(28リットル)ほどの土をばらまいたような感じになります。

マシンの作り出す基本的な重力環境

(もうひとつのブログにジャンプします↓)
タイムトラベラーのタイムマシン_lvd