成田空港で昨年9月に、滑走路を這っていたカメがANAのフライングホヌ(ウミガメデザインのA340)などを止め、
「カメがカメを止めた」と話題になっていたんですね。
カメに止められた飛行機なぜ
知らなかった。

成田空港に隣接する調整池に数百匹のカメが繁殖していたとのことで、先月20日にカメの捕獲を始めたようです。

空港に進入する動物としては鳥が知られてます。
たまにエンジンに吸い込まれて飛行機が引き返すことがありますが、
ハドソン川に奇跡の不時着をしたA320のように、致命的な損傷になることもありますよね。

稀ですが、バッタや、鹿、牛などにぶつかった例もあるそうです。

A5320便_鹿とぶつかる
動物より小さい航空機から落下した部品も危険で、
あのコンコルドはタイヤのバーストから燃料漏れを起こし、墜落しています。
コンコルドの事故
こんな事故を考えるとゾッとします。
成田空港がカメの駆除に本気になるのもわかります。